バナー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 賞品の発表 そにょ9 | トップページ | 賞品の発表 そにょ10 »

2012年10月 9日 (火)

秋の遠征、採集成果!

本日採集に行ってきました。狙いはコブヤハズカミキリで、出来たらその他も採れたらいいなという感じです。相方と早朝6時過ぎに待ち合わせ出発、目的地に着いたのは8時過ぎでした。標高1000mぐらいの山で、もう何度か訪れています。熊や猿、その他マムシやヤマカガシに遭遇することも少なくないです。

今日は天気で日差しは強いものの風が冷たく、それほど紅葉はしていないものの秋の山という感じでした。進んでいくと山の中腹辺りで回りを飛んでいる虫がいます。そう、ナミハンミョウです。
Downfffoad
非常に美しくまるで宝石のよう、一部のマニアには絶大な支持があります。青化個体を採ろうとしましたがそれは叶わず、ノーマル個体を何頭か採集して次に進みます。

途中でマムシ幼体とヤマカガシ成体を見かけてガクブルしながら山を登っていると、崖下から何かが飛んできました。見てみるとオオセンチコガネです。歩いているとたまに飛んでくるんですが、今日は10頭以上見たでしょうか。なぜ頂上へ向かって上がっていくのか不思議ですが、実はオオセンチも欲しかったのでなんとか2頭GETしました。
Downfload
ナミハンミョウほどではないものの早く、また飛んでいる高度が高いのでほとんどとることが出来ませんでした。

それから山頂近くでカミキリ採集を始めました。傘を下にして棒で叩く、いわゆるコブ叩きです。楽しみにしていたコブ叩きですが、ナミハンミョウを採る時にかなり体力を消耗してしまい、余り積極的に出来ません。そんな中叩いているとコロッとカミキリが傘に入ったではありませんか。「カミキリ入ったぞ~!」それは正しくチュウブマヤサンコブヤハズカミキリ!
Dowffffffnload
これからというところでしたが、下山もありますし体力も限界で仕方なく降りることにしました。でも最低でも1頭は採りたかったので、目的は果たせたかなと思っています。多分これは♀でしょうね。

また10月中に採りに行けたらと思っています。

« 賞品の発表 そにょ9 | トップページ | 賞品の発表 そにょ10 »

採集記」カテゴリの記事

コメント

ナミハンミョウもオオセンチコガネもキレイですね〜。どちらも写真でしか見たことないですが。いつか山で見てみたいです。

こんばんは。
ナミハンミョウ素敵ですね。
いつか生で見てみたい憧れの虫です。

コブヤハズ採集おめでとうございます。
コブ叩きは楽しそうですね!(^o^)
本州を訪れた時には私もやってみたいです。

コブヤハズは繁殖させられるんでしょうか?

毛蟹先輩、こんにちは!

>どちらも写真でしか見たことないですが。
そうですね、2種類とも日本の昆虫では屈指の美しさ
だと思います。オオセンチも画像のはくすんでいますが、
新成虫っぽい個体は自然のものとは思えない美しさです。

>いつか山で見てみたいです。
オオセンチなら樹液溜りでみつかるかもしれませんね。
あとはケモノのウ〇コの下かな(^^ゞ。

argusさん、こんにちは!

>ナミハンミョウ素敵ですね。いつか生で見てみたい
>憧れの虫です。
よろしかったらプレ企画で出していますので、興味
ありましたら応募まってますね。
ハンミョウは今回応募あるかな~TT。

>コブヤハズ採集おめでとうございます。
>コブ叩きは楽しそうですね!(^o^)
有難うございます。
コロッと落ちた瞬間は最高です。

>コブヤハズは繁殖させられるんでしょうか?
多分最も簡単なカミキリの1つだと思いますよ。
体内時計が無いので1年2化も可能です。
飛べないし10月でも採れるし変わった虫ですよね(^^ゞ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 秋の遠征、採集成果!:

« 賞品の発表 そにょ9 | トップページ | 賞品の発表 そにょ10 »