バナー

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

2012年11月15日 (木)

グアンクシィシカツノの割り出し

グアンクシィとビシグナートゥスとミワを割り出してみました。結果を言うと幼虫がグアンクシィは15頭ぐらいビシグは20頭ぐらいミワも15頭ぐらいでした。温度が低い為か2齢幼虫と一緒に卵も出てきています。ミワに関してはボトル産卵で、かなり菌糸が劣化して何頭か落ちたと思うのですがこれだけ採れたのでかなり有効だと思います。おそらくティティウスとかヒペリオンとかアフィニスもいけるんじゃないですかね。ネット情報ではビシグも可能とありました。でもカチカチだと産みにくいと思うし、ライヒの時はダニが発生したし、ローゼンも再生した菌糸に卵が巻かれたりして扱いが中々難しいです。画像は破片に入っていたビシグです。幼虫撮影しても面白くないですね- -ゞ。
Imga6291

2012年11月14日 (水)

ローゼンベルグオウゴンオニの産卵

ローゼンですが少しずつ産んでくれています。画像は3個並んで産んでくれたものです。
Imga6296
それにしても成虫はカブトのように食欲旺盛です。どんどんゼリーが空になって行きます!^^ゞ


ジェンキンスノコの蛹化

ジェンキンスノコが蛹化していました。
Imga6298
一応大歯になりそうです。あとはほとんどが小型のようです。

2012年11月11日 (日)

ロンボックエンシスの産卵セット

ロンボックエンシスをセットしました。小型個体なので♂♀判別が難しいのですが、多分2♂1♀だと思われます。
Imga6289
前回は9頭しか採れなかったので、なんとか最低でも二桁に乗せたいです。

2012年11月10日 (土)

ダビディスカブトのマット交換

ダビディスのマット交換をしました。100%腐葉土ですが1頭も落ちることなく問題なく大きくなっています。
Imga6287
これ以上は大きくならないでしょう。いつ頃羽化するんでしょうね。

あとシロヘリの孵化が始まりました。

2012年11月 8日 (木)

タイワンシカの幼虫

菌糸に入れていた幼虫を測ってみました。交換が遅れた分、小さいようです。
Imga6284
これから更新したいと思っています。あとプレ企画のシロヘリですが、そろそろ孵化しそうです。もうしばらくおまちくださいね。

2012年10月28日 (日)

ローゼンの孵化

ちょっと忙しくて更新できていません。明日あたりから出来るかな~。

ローゼンの卵ですが1頭孵化していました。初齢なのに頭幅がでかいです。

Imga6281

2012年10月23日 (火)

ローゼンベルグオウゴンオニの産卵

ローゼンを割り出しましたが、一応6個だけ採れました。
Imga6279

もっと産んでいると思ったのですが、何個か腐って茶色く縮んでしまっていました。恐らくですが成熟して間もない成虫を使用したからだと思います。ただ6個中3個は幼虫が透けているので、掛かっているのは間違いないようです。もう成熟したでしょうから、ここからガンガン攻めたいですね。

モーレンカンプオウゴンの蛹化

モーレンが1頭蛹化していました。幼虫では全然♂♀が分からなかったのですが、1頭目は♂のようです。いい加減に飼育したので明らかに小さいですね。50mmぐらい?^^ゞ
Imga6276
幼虫が全部で確か7頭ぐらいいたと思うので、なんとか2ペアぐらいになってほしいです。菌糸に馴れた次世代で勝負!^^

ライヒヒラタの蛹化

ラオス産のライヒヒラタですが、今日見たら1頭蛹化していました。
Imga6278 非常に小さい蛹で♀でした。最初にセットしたのが過去記事によると7月19日なので、セット当日に産卵されたとしても蛹まで3ヶ月しか経っていません。早いですね~。それにしてもよくむクワガタです。材にも菌糸にも産みまくりです。

2012年10月21日 (日)

シロヘリミドリツノカナブンの採卵

プレの見切り発車賞品だったシロヘリですが、本日割り出したところ丁度40個採れました。異常に繁殖力は強いので大丈夫とは思っていましたが、これで一安心です。賞品当選された方、もう少しですのでお待ちくださいね。数は5頭以上は確実ですよ^^。
Imga6268

インペラトールの蛹化・羽化

インペラの第2群が蛹化・羽化していますが、全部♀かと思ったらなんと♂もおりました。
Imga6263_2 正直言いまして♂♀の羽化時期がずれてしまったので、第1群の♂と第2群の♀をペアにしているのですが、プレで1♂だしてしまったので後はB品♂1頭しかいませんでした。これで同時期羽化同士でペアになるので助かりました。それにしても小さいです。


2012年10月20日 (土)

コツノヒメカブトの交尾

コツノヒメですが、1♂2♀が後食を開始しました。これからどんどん他のも開始するでしょう。後食しだしたその1♂のフセツが欠けていたので種親にし、早速1♀と交尾させました。
Imga6261
さすが交尾意欲が旺盛で知られるヒメカブト、♂を♀の上に乗せた数秒後に早速ファッションモンスターしました(意味不明^^ゞ)。ビックロです。

アマミシカの産卵セット

アマミシカですが、ちょっとセットが遅かったかな~と思いましたが全然大丈夫でした。餌もバクバク食べてますし、今回は卵も確認できました。ただ幼虫を大きくする方法が分かりません。色々試しましたが全部駄目でした。小さいので計測するのを忘れていましたが、最高でも45mmぐらいだったと思います。そう考えるとBGの56mmは余りにも凄いですね。大アゴが横に出て、シカの形をしてますもんね。飼育は低温でマットなのかな?当方の腕では50mmの壁を越えるのも自信ありましぇーん(←こうやってふざけてるから駄目?^^ゞ)。
Imga6256

2012年10月18日 (木)

タイワンツノボソオオクワの羽化

タイワンツノボソの♂♀が羽化していました。しかし両方とも羽パカしてしまっています。当方の環境では必然的結果といえるでしょうTT。でもこれから低温種ヘイカマーンな季節なのでガンガンやりますにょ!^^それにしてもタイワンツノボソは美しいです。気品があってまた飼育が少し難しいのが魅力なんですよね。

Imga6243Imga6246

国産カブト幼虫

庭に隣接する建物の壁に止まっていたカブト♀を、廃棄するためにストックしていた廃マットに投入していたところ、30数頭の幼虫が出てきました。国カブはなぜか毎年飼育する羽目になってしまうんですよね。今年もやるかなあ。廃マットならお金もかからないし^^。

Imga6236

2012年10月16日 (火)

第2回プレゼント企画、当選者発表!!

皆さん、こんにちは。

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿ですが、皆さんのご協力もあり素晴らしい盛り上がりでした。第2回とありますが、実は第1回もやっておりまして、そのときは応募者は0でした(言っちゃった!)。しかし今回は多くの協賛者様に恵まれ、またブログで自発的に宣伝までしていただき、大変感謝しております。第1回のこともあって本当にうれしかったです。この場を借りて御礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、プレゼント当選者の発表をさせていただきます。すべて思い入れは抜きに厳格にクジで当選者を決定させていただきました。その方が仲間内で閉鎖的にならず、虫友の輪が広がると思ったからですが、いかがだったでしょうか。皆さんに当たって欲しかったですが、今回外れた方どうかご容赦ください。これを機会にさまざまな人たちの交流がはじまったら、と祈っています。

(1)ダビソンフタマタ(4p)→あbcさん
(2)セスジオオクワ(4p)→毛蟹先輩さん
(3)タイワンヒラタ(2p)→MINAMIさん
(4)ホペイ赤目幼虫(0p)→
(5)ホペイ赤目幼虫(0p)→
(6)ブータンアンテ(2p)→あず太郎さん
(7)アマミノコかアクベシアヌス(2p)→山Pさん
(8)Dオーベルチュール幼虫(0p)→
(9)阿古谷成虫ペア(2p)→Kさん
(10)バラタスサスマタ幼虫(0p)→
(11)バラタスサスマタ幼虫(1p)→Tさん
(12)インペラトールホソアカ成虫ペア(8p)→keiさん
(13)アマミシカ成虫1♂2♀(6p)→ごりぽんさん
(14)タイワンシカ赤目幼虫(5p)→ごりぽんさん
(15)ラオスライヒ幼虫((5p)→にのいとさん
(16)シロヘリミドリツノ幼虫(3p)→海Pさん
(17)ナミハンミョウ成虫ペア(0p)→

今回当選された方、おめでとうございます。当選者の方にはこの発表前に既にメールを送っております。落選された方、申し訳ありません。協賛していただいた方、もしプレ企画をやることがありましたらできる限り協賛しますので、どうかおっしゃってくださいね。残念ながら1名さまだけが、番号・賞品名が記載されていなかったので失格となってしまいました。

初めての大きなプレ企画ということで、色々反省点もありました。応募の際に伺った名前が本名なのか、それともHNなのか。また中間発表もするのかしないのか明記しませんでした。また都道府県をはっきり明記していないので、送料が結構かかる場合があるかもしれませんね。次回はあるかどうか分かりませんが、その時は改めたいと思います。

本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

kamikiri-b

2012年10月13日 (土)

プレ企画応募数、中間発表!

10000HIT記念のプレ企画を開催しています。まだ応募可能ですので興味ある方はこちら

プレ企画ですが、応募数の中間発表をしたいと思います。なお次の発表は応募期間終了後の最終発表になります。まだ応募のないものもありますので、今から応募される方にはチャンス!既に応募された方の変更は出来ませんので、ご了承くださいm(_ _)m。

(1)ダビソン→
(2)セスジ→

(3)台湾ヒラタ→

(6)ブータンアンテ→

(7)アマミノコかアクベシアヌス→

(12)インペラ→

(13)アマシカ→

(14)台湾シカ→

(16)シロヘリ→


簡単ですが、このようになりました。これ以外はまだ応募がありません。一番人気はインペラトールですね。一応この企画の目玉として用意していました。今回はなぜか翅が出ている♂が多かったですが、これは完品ですのでご安心ください。ダビソンはやはり人気ですね。マットにも産むみたいですよ。中々出回らないセスジやヒラタにも応募が。定番ですが魅力的なブータンアンテやアマミノコにも応募者が。ただまだそれほど票は入っていないので、まだどれも当たる可能性は高いと思いますよ。

なお応募者に対して受け付けたという返信はしません。不安かもしれませんが、よろしくご理解ください。それでは振るってご応募ください。

ニジイロカナブンの産卵セット

ニジイロカナブンをセットしました。色彩も素晴らしいですが、やや透明感があるのが最高ですにょ!やはり美しさではブンブンは凄いです・・・。

ただ最近は温度が低くなってきたので産んでくれるかどうか。22度では厳しいんじゃないかな~。どうなんだろう。逆に低温のクワガタには丁度いい温度なんですけどね!

Imga6233

2012年10月12日 (金)

ムニスゼッチホソアカの割り出し

プレ企画の応募数の中間発表をしたいのですが、exciteが「メールボックスを緊急メンテナンス中」ということで開くことが出来ません。多分明日には発表できると思います。メールが届いているか不安かもしれませんが、メンテナンス前には続々と確認しておりますので、ご安心ください。

本日はムニスゼッチホソアカの産卵セットを割り出しました。今回割り出したのは2セット目
なんですが、随分放置していたので全部3齢になっておりました^^ゞ。♂♀は♂7頭♀8頭で綺麗に分かれていてくれました。台湾の虫は日本同様体内時計があるのでムニスもこれから羽化まで少し掛かると思いますが、美しい成虫を見るのが楽しみです。
Imga6232

2012年10月11日 (木)

応募開始~! 10000HIT記念プレゼント企画

遅れてすみません、というか直ぐにアップしたかったのですが、中々上手くまとめ切れませんでしたTTゞ。

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


【応募の前のお読みください】
本日10月11日より応募を開始します。
協賛をされていない方は一般応募者として、1応募可能になります。また協賛された方は特別応募者として、3応募可能になります。3種類でもいいですし、例えば1種に3応募の権利を全て使うのも可能ですよ。仲良しさんだから当たりやすいとかではなく、今までお付き合いの無かった方でも公平になるように、厳格にクジで選別しますので、皆さん安心してご応募ください。外れても許してくださいね<( _ _ )>。

下記のいずれかの
賞品の番号と賞品名、そしてお名前と都道府県を明記の上、10月15日の24時までにmamekuwa@excite.co.jpこちらまで「応募の件」のタイトルでメールください。


(1)ダビソンフタマタクワガタ成虫ペア/南インド・タミールナドゥ/F1

カブクワ 時々 うさぎの なおはるさんから協賛いただきました!体色がワインレッドに輝く美麗フタマタ、ダビソンフタマタ成虫ペアです。インド産は中々入りにくいと思いますので、 これから貴重になるのではないでしょうか?飼育は当方はしたことがありませんが、それほど難しくないと聞いていますので飼育で増やしたい人には最適でしょ う!飼育ギネスは88mmとあるので、大型にしたら迫力が出ると思いますよ。

(2)セスジオオクワガタ(タイワンライヒ)成虫ペア/F7/台湾高雄縣産


(3)タイワンヒラタクワガタ(Dorcus titanus sika) 成虫ペア/F1/台湾南投縣産

THE 33 A THOUSANDの にのいとさんから協賛いただきました!セスジオオクワは一応ライヒといわれていますが、他の産地と比較しても随分形状が異なり、ツノボソオオクワのような 気品があります。市場では中々出回らないので入手できる数少ないチャンス!タイワンヒラタはヒラタが大型化するフィリピンや南西諸島に囲まれているのにこ こだけ大型化しないという不思議なヒラタです。こちらもほとんど入荷皆無?ヒラタマニアには垂涎の一品!

(4)赤目オオクワ幼虫2,3齢4頭/産地累代不明

(5)赤目オオクワ幼虫2,3齢4頭/産地累代不明

クワカブ・ワンルームのホペイ大好きさんから協賛いただきました!な んと赤目オオクワ幼虫です。RRですから理論上100%赤目になります。しかも2,3齢ですから、ここからは幼虫も落ちにくいことでしょう。当方も赤目オ オクワは飼育経験ありますが、白目よりも神秘的な感じですよ。飼育されたことのない方は是非応募してみてください。2名さまということで当たりやすいか も!?

(6)ブータンアンテ幼虫5頭ぐらい/チュカ産/F6

山ピーさんから協賛いただきました!大型になるヒマラヤ系アンタエウスの幼虫で す。どうやら同じヒマラヤ系でもブータン産が大きくなるような気がしますが如何でしょうか?「まだ、産卵セットしたばかりなので、発送は2ヶ月後ぐらいに なります。万一採れなかった場合は、笑って許していただける方でお願いします。」とのことです。

(7)アマミノコギリ成虫ペア(現在蛹で羽化しなかった場合は終令幼虫2頭)/奄美市笠利町宇宿/F2かアクベシアヌスミヤマクワガタ幼虫3頭(現在採卵中で孵化した場合)/トルコ/F2

今を生きるのMINAMIさんから協賛を頂きました!アマミノコもしくはアクベシアヌスミヤマの当選者の選択性になります。アマミノコは国産最大になるノコで、アクベシアヌスは世界最大になるミヤマですよ。

(8)D.オーベルチュールカナブン幼虫5頭/産地累代不明

毛蟹先輩さんから協賛を頂きました!D.オーベルチュールカナブンは良く出回っ ているMc.オーベルではないので気をつけてください。本種はクボミ・ミカンスと並んだ中型ハナムグリの代表格でしたが、最近はほとんど出回らなくなって しまいました。大きくなると5cmに迫るカナブンで、光沢があって非常に美しいです。繁殖は簡単ですので、この機会に如何でしょうか?

(9)阿古谷産オオクワ成虫ペア血統インスパイア/6月羽化


ごりぽんさんから協賛を頂きました!貴重な阿古谷産の個体で、インスパイアという血統だそうです。来春の種親に如何でしょうか?

(10)バラタス・サスマタサイカブト初2齢幼虫5頭/エチオピア産/F4

(11)バラタス・サスマタサイカブト初2齢幼虫5頭/エチオピア産/F4

遊び場 こめんてーたーのアウトドアら~さんから協賛いただきました!「体 長2cm位のすごく可愛いミニカブトです。暑さ寒さにも強く奈良県では屋内なら常温で飼育可能です。」とのことです。当方も飼育したことがありますが、♂ 成虫の前足がフック状になって変わっており、また幼虫はカナブンみたいに繭玉を作りますよ。小さくて本当にかわいいです。

(12)インペラトールホソアカクワガタ成虫ペア/ニューギニア島ワメナ産/CBF1

kamikiri-bの賞品です。♂は後食開始、♀は食べていません。ただ♂の方が成熟期間が長いので、ブリードするには最適と思われます。フリーサイズでお願いします。

(13)アマミシカクワガタ成虫1♂2♀/F2/奄美大島名瀬

kamikiri-bの賞品です。♂♀ともに後食開始しています。即ブリ可能です。羽化は7月~8月の新成虫です。当方も同時期羽化個体をセットしています。フリーサイズでお願いします。

(14)タイワンシカ赤眼幼虫2~3齢5頭/F2/台湾桃園県


kamikiri-bの賞品です。タイワンシカは大型化しやすく、非常に格好よいです。シカの割には♀殺しが少ないようで、当方は経験したことがありません。年内には羽化すると思いますよ。幼虫は強く、菌糸でもマットでも大丈夫です。眼も理論上は100%赤くなるので楽しみですね。

(15)ライヒヒラタ幼虫2齢5頭/WF1/ラオス・ボーラヴェン高原

kamikiri-bの賞品です。今年初入荷の新産地、ラオス・ボーラヴェン高原産のライヒヒラタ幼虫です。貴重な野外品の子供になります。野外品だけにかなり確率は低いですがティティウスとかアフィニスとかに化けないとも限りません^^ゞ。

(16)シロヘリミドリツノカナブン5頭/F2/タンザニア

kamikiri-bの賞品です。成虫は日本の虫では考えられないほどに美しく、成熟した成虫からは桃の匂いがします。桃の天然水より強い匂いですapple。まだセット中ですが卵が確認できたのと、2セットしていてそして非常に良く産む種なので、フライング気味ですがアップしたいとおもいます。幼虫も非常に強くカナブン初心者の方に向いていますよ。こちらは孵化後の発送になります。頭数はもう少し増やすかもしれません

(17)ナミハンミョウ成虫ペア/野外品/岐阜県産

kamikiri-bの賞品です。体が綺麗でまるで宝石のようなナミハンミョウです。「道教え」の異名のとおり、飛んで逃げてもまた目の前にポトリと落ちてきました^^。よくハンミョウは臭いといわれますが、それはツチハンミョウであってナミハンミョウは臭い液を飛ばすようなことはありません。飛翔性が高いので外で取り扱わない方が良いと思います。累代も可能ですので一度挑戦されては如何でしょうか?当方もしたことがありますが、幼虫は背中にコブがあって変わっていますよ。成虫はドッグフードでも大丈夫です。美しさでは昆虫の中で一二を争うのではないでしょうか。一度手に取って見てみてください。

それではご応募お待ちしております。

2012年10月10日 (水)

賞品の発表 そにょ11

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら

今回は協賛者様からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

MINAMIさんの賞品】

・アマミノコギリ成虫ペア(現在蛹で羽化しなかった場合は終令幼虫2頭)/奄美市笠利町宇宿/F2かアクベシアヌスミヤマクワガタ幼虫3頭(現在採卵中で孵化した場合)/トルコ/F2/1名さま

今を生きるのMINAMIさんから協賛を頂きました!アマミノコもしくはアクベシアヌスミヤマの選択性になります。アマミノコは国産最大になるノコで、アクベシアヌスは世界最大になるミヤマですよ。


【毛蟹先輩さんの賞品】

・D.オーベルチュールカナブン幼虫5頭/産地累代不明/1名さま

毛蟹先輩さんから協賛を頂きました!D.オーベルチュールカナブンは良く出回っているMc.オーベルではないので気をつけてください。本種はクボミ・ミカンスと並んだ中型ハナムグリの代表格でしたが、最近はほとんど出回らなくなってしまいました。大きくなると5cmに迫るカナブンで、光沢があって非常に美しいです。繁殖は簡単ですので、この機会に如何でしょうか?


【ごりぽんさんの賞品】

阿古谷産オオクワ成虫ペア血統インスパイア/6月羽化/1名さま

ごりぽんさんから協賛を頂きました!貴重な阿古谷産の個体で、インスパイアという血統だそうです。来春の種親に如何でしょうか?


引き続きよろしくお願いします。

 

プレ企画のお知らせ

プレゼント企画ですが、沢山の協賛者様に支えられ、立派なプレになりそうです。この場を借りまして御礼申し上げます。本当に有難うございます。本日24時に協賛期間を締め切ります。もし協賛しても良いという方、いらっしゃいましたらまだ大丈夫ですのでよろしくお願いします。

mamekuwa@excite.co.jp←こちらまで「協賛の件」のタイトルでご連絡ください。協賛者は特別応募者として、3応募する権利が得られます。詳しくはこちら

11日になりましたら全ての協賛品をまとめてアップしまして、応募の開始になります。ハラハラドキドキの応募を楽しんでください!それでは最後までよろしくお願いしますm(_ _)m。


2012年10月 9日 (火)

賞品の発表 そにょ10

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら

引き続き当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】

・ナミハンミョウ成虫ペア/野外品/岐阜県産/1名さま

体が綺麗でまるで宝石のようなナミハンミョウです。「道教え」の異名のとおり、飛んで逃げてもまた目の前にポトリと落ちてきました^^。よくハンミョウは臭いといわれますが、それはツチハンミョウであってナミハンミョウは臭い液を飛ばすようなことはありません。飛翔性が高いので外で取り扱わない方が良いと思います。累代も可能ですので一度挑戦されては如何でしょうか?当方もしたことがありますが、幼虫は背中にコブがあって変わっていますよ。成虫はドッグフードでも大丈夫です。美しさでは昆虫の中で一二を争うのではないでしょうか。一度手に取って見てみてください。

引き続きよろしくお願いします。

秋の遠征、採集成果!

本日採集に行ってきました。狙いはコブヤハズカミキリで、出来たらその他も採れたらいいなという感じです。相方と早朝6時過ぎに待ち合わせ出発、目的地に着いたのは8時過ぎでした。標高1000mぐらいの山で、もう何度か訪れています。熊や猿、その他マムシやヤマカガシに遭遇することも少なくないです。

今日は天気で日差しは強いものの風が冷たく、それほど紅葉はしていないものの秋の山という感じでした。進んでいくと山の中腹辺りで回りを飛んでいる虫がいます。そう、ナミハンミョウです。
Downfffoad
非常に美しくまるで宝石のよう、一部のマニアには絶大な支持があります。青化個体を採ろうとしましたがそれは叶わず、ノーマル個体を何頭か採集して次に進みます。

途中でマムシ幼体とヤマカガシ成体を見かけてガクブルしながら山を登っていると、崖下から何かが飛んできました。見てみるとオオセンチコガネです。歩いているとたまに飛んでくるんですが、今日は10頭以上見たでしょうか。なぜ頂上へ向かって上がっていくのか不思議ですが、実はオオセンチも欲しかったのでなんとか2頭GETしました。
Downfload
ナミハンミョウほどではないものの早く、また飛んでいる高度が高いのでほとんどとることが出来ませんでした。

それから山頂近くでカミキリ採集を始めました。傘を下にして棒で叩く、いわゆるコブ叩きです。楽しみにしていたコブ叩きですが、ナミハンミョウを採る時にかなり体力を消耗してしまい、余り積極的に出来ません。そんな中叩いているとコロッとカミキリが傘に入ったではありませんか。「カミキリ入ったぞ~!」それは正しくチュウブマヤサンコブヤハズカミキリ!
Dowffffffnload
これからというところでしたが、下山もありますし体力も限界で仕方なく降りることにしました。でも最低でも1頭は採りたかったので、目的は果たせたかなと思っています。多分これは♀でしょうね。

また10月中に採りに行けたらと思っています。

賞品の発表 そにょ9

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら

今回は協賛者様からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【山ピーさんの賞品】

・ブータンアンテ幼虫5頭ぐらい/チュカ産/F6/1名さま

山ピーさんから協賛いただきました!大型になるヒマラヤ系アンタエウスの幼虫です。どうやら同じヒマラヤ系でもブータン産が大きくなるような気がしますが如何でしょうか?「まだ、産卵セットしたばかりなので、発送は2ヶ月後ぐらいになります。万一採れなかった場合は、笑って許していただける方でお願いします。」とのことです。

引き続きよろしくお願いします。

 

2012年10月 8日 (月)

秋の遠征!

明日時間が取れましたので、昆虫採集に遠征してくるつもりです。一応走って体力はつけたつもりです^^。狙いはカミキリですが、その他色々採りたいと思っています。上手く行けばプレの賞品に出来るかもしれません。翌日筋肉痛必死ですが・・・・+д+。朝6時から夕方6時まで頑張ってきます!

Dvc00017

賞品の発表 そにょ8

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


今回は協賛者様からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【ホペイ大好きさんの賞品】

赤目オオクワ幼虫2,3齢4頭/産地累代不明/2名さま

クワカブ・ワンルームのホペイ大好きさんから協賛いただきました!なんと赤目オオクワ幼虫です。RRですから理論上100%赤目になります。しかも2,3齢ですから、ここからは幼虫も落ちにくいことでしょう。当方も赤目オオクワは飼育経験ありますが、白目よりも神秘的な感じですよ。飼育されたことのない方は是非応募してみてください。2名さまということで当たりやすいかも!?

引き続きよろしくお願いします。


プラティオドンネブトの蛹室

にのいとさん血統のプラティオドンネブト幼虫ですが、マットを交換しようとしたら土の玉が出てきました。蛹室を作ったようです。1頭落ちちゃいましたが9頭中5頭が作っており、残りもその内作りそうです。

モロタイ産で大きくなる産地なので、将来が楽しみです。今回は200カップでしたが次回は1500ボトルでやりたいですね。にのいとさん、素晴らしい虫を有難うございます。

Imga6229

2012年10月 6日 (土)

賞品の発表 そにょ7

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


今回は協賛者様からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

にのいとさんの賞品】

セスジオオクワガタ(タイワンライヒ)成虫ペア/F7/台湾高雄縣産/1名さま

・タイワンヒラタクワガタ(Dorcus titanus sika) 成虫ペア/F1/台湾南投縣産/1名さま

THE 33 A THOUSANDのにのいとさんから協賛いただきました!セスジオオクワは一応ライヒといわれていますが、他の産地と比較しても随分形状が異なり、ツノボソオオクワのような気品があります。市場では中々出回らないので入手できる数少ないチャンス!タイワンヒラタはヒラタが大型化するフィリピンや南西諸島に囲まれているのにここだけ大型化しないという不思議なヒラタです。こちらもほとんど入荷皆無?ヒラタマニアには垂涎の一品!

引き続きよろしくお願いします。

コツノヒメカブトの羽化

コツノヒメですが、今度は♂がマット表面のやや下にいました。キュイーキュイー鳴いて可愛い奴です。生意気に角が3mmぐらいあります。胸角はコブ程度です。
Imga6211

2012年10月 5日 (金)

賞品の発表 そにょ6

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


今回は協賛者様からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

なおはるさんの賞品】

ダビソンフタマタクワガタ成虫ペア/南インド・タミールナドゥ/F1/1名さま

カブクワ 時々 うさぎのなおはるさんから協賛いただきました!体色がワインレッドに輝く美麗フタマタ、ダビソンフタマタ成虫ペアです。インド産は中々入りにくいと思いますので、これから貴重になるのではないでしょうか?飼育は当方はしたことがありませんが、それほど難しくないと聞いていますので飼育で増やしたい人には最適でしょう!飼育ギネスは88mmとあるので、大型にしたら迫力が出ると思いますよ。

引き続きよろしくお願いします。



コツノヒメカブトの羽化

コツノヒメカブトの羽化が始まっているのですが、1♀がなぜかマット表面よりやや下にいました。後食は開始していないようでよくわかりません?wobbly中ケースに幼虫を一杯放り込んでいたので、蛹室が窮屈で出てきたのかな?コツノはヒメカブトの中では若干後食まで時間が掛かるのでもう少し寝ていてもらいましょうgawk

16gのゼリーと比べてもその小ささがわかりますね。

Imga6206

2012年10月 4日 (木)

賞品の発表 そにょ5

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


引き続き当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】


・シロヘリミドリツノカナブン5頭/F2/タンザニア/1名さま

成虫は日本の虫では考えられないほどに美しく、成熟した成虫からは桃の匂いがします。桃の天然水より強い匂いです
apple。まだセット中ですが卵が確認できたのと、2セットしていてそして非常に良く産む種なので、フライング気味ですがアップしたいとおもいます。幼虫も非常に強くカナブン初心者の方に向いていますよ。こちらは孵化後の発送になります。頭数はもう少し増やすかもしれません。

引き続きよろしくお願いします。

ミワヒラタの産卵

菌糸ボトル採卵ができると踏んで、1500ボトルに投入しておいたミワヒラタですが、やはり産んでいました!ボトル側面から確認できるだけで2個みえます。
Imga6205 ボトルだと種によっては産卵数が減ったり突然の菌糸の劣化でセット自体が駄目になることがありますが、ただ場所をとらなくて済むのと孵化後すぐに菌糸が食べられるので大型になるような気がします。数か質の選択といったところでしょうか。中々難しいところですが、人工カワラ材に産卵傾向のあるものにはかなり有効でしょう!

ローゼンベルグオウゴンオニの産卵

ローゼン2セット目も産卵開始しました。よかった~。
Imga6187 ただ問題がありまして、なんと潜った坑道に詰まった菌糸の粉に菌糸が回って、♀が閉じ込められてしまいました。ニートじゃないんだから!coldsweats01

そういえば前にもこういうことがあったんですが、当方すっかり忘れており、同じ失敗を繰り返してしまいました。なんとか掻きだして出られる感じにはしておきましたが大丈夫かな?

2012年10月 3日 (水)

賞品の発表 そにょ4

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


引き続き当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】

・ライヒヒラタ幼虫2齢5頭/WF1/ラオス・ボーラヴェン高原/1名さま

今年初入荷の新産地、ラオス・ボーラヴェン高原産のライヒヒラタ幼虫です。貴重な野外品の子供になります。野外品だけにかなり確率は低いですがティティウスとかアフィニスとかに化けないとも限りません^^ゞ。

引き続きよろしくお願いします。


フォルスターの産卵セット

フォルスターですが、3日間同居してメイトガードも確認できたので♀単独でセットしています。今日見てみたら木屑が出ていました。
Imga6198産んでいるのは木の下側のようです。♀が小さいのでどれぐらい産んでくれるかわかりませんが、産卵木3本も使い採る気マンマンです^^ゞ。

賞品の発表 そにょ3

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


引き続き当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】

・タイワンシカ赤眼幼虫2~3齢5頭/F2/台湾桃園県/1名さま

タイワンシカは大型化しやすく、非常に格好よいです。シカの割には♀殺しが少ないようで、当方は経験したことがありません。年内には羽化すると思いますよ。幼虫は強く、菌糸でもマットでも大丈夫です。眼も理論上は100%赤くなるので楽しみですね。

引き続きよろしくお願いします。

ミラビリスヒラタの産卵セット

ミラビリスヒラタを2セットしていますが、両方とも幼虫が見えてきています。ただ数が余り見えていません。ボルネオ産で大きくなるのでギネスを狙っており、出来るだけ欲しいところです。
Imga6195

2012年10月 2日 (火)

賞品の発表 そにょ2

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


引き続き当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】

・アマミシカクワガタ成虫1♂2♀/F2/奄美大島名瀬/1名さま

♂♀ともに後食開始しています。即ブリ可能です。羽化は7月~8月の新成虫です。当方も同時期羽化個体をセットしています。フリーサイズでお願いします。

引き続きよろしくお願いします。

ローゼンベルグオウゴンオニの産卵

セットしたローゼンですが、ボトル側面から卵が3個見えました。丸くなっているので大丈夫でしょう!wink産みはじめると次々と産むので楽しみです。

早速もう1♀もセットしました。ただもう1♀いますが、3ペアいて使用できる♂は今の所1頭なので、♂の負担を考慮してもう少し先にセットしたいと思います。最高の目標は3♀で90頭ですが、そう順調には行かないと思うので50頭を目標に頑張りたいです。

ロンドン五輪の金メダリストに負けないよう、こちらも金とるぞ!?coldsweats01

Imga6185

賞品の発表

10000HIT記念、第2回プレ企画万魔殿を行っています。詳細はこちら


今回は当方からの賞品の一部をアップします。少しずつ行いたいと思います。

【kamikiri-bの賞品】

・インペラトールホソアカクワガタ成虫ペア/ニューギニア島ワメナ産/CBF1/1名さま

♂は後食開始、♀は食べていません。ただ♂の方が成熟期間が長いので、ブリードするには最適と思われます。フリーサイズでお願いします。

引き続きよろしくお願いします。

2012年10月 1日 (月)

第2回プレ企画万魔殿のお知らせ

10000HITまであとわずかということで、プレゼント企画を行いたいと思います!

前回は逆の意味で空前絶後の応募数にビックリしてしまいましたが、今回はそういうことのないようある程度時間をとってやりたいと思います。このプレ企画は小規模ではありますが、感謝の気持ちと虫友の輪を広めたいという二つを柱に行いたいと思っています。

【プレ企画の期間】
・協賛期間10月1日から10月10日まで
・応募期間10月11日から10月15日まで
・当選者表明期間10月16日から10月20日まで
多分10月11日までには10000HITしていると思いこの期間になりました。そして今回は協賛者さまを募集したいと思っております。正直言いましてそれほど面白い虫が手元におりませんので、皆さんにもご助力いただいて、少しでも規模が大きくなればと思っています。なんでも良いですので、どうかご助力いただけたら有難いです<( _ _ )>。協賛者さま特典としまして、一般応募者さまは1応募だけですが、協賛者さまは3応募可能になります。

【当選者発表】
・10月16日中予定
アミダクジでkamikiri-bが公平にかつ迅速に発表したいと思います。恐らく応募期間終了後翌日中には発表できると思います。また虫友の輪を広げたいということで、例えば知り合いだから優先にするということはせずに、厳格にクジで決定したいと思います。新規の応募者さまも安心して応募ください。

【応募のシステム】
1家族1応募でお願いします。協賛をされない場合は一般応募者となり、1応募のみ可能になります。協賛された場合は特別応募者となり、3応募可能になります。この際に特別応募者が優先されることはありません。応募総数が多いだけで、クジ自体は公平に行われます。また3応募の権利を例えば1つの賞品に全部使うことで、当選確率を上げることも出来ます。

【協賛・応募・当選の連絡】
mamekuwa@excite.co.jp
全てこちらまでおねがいします。ただその際にタイトルを必ず「協賛の連絡」もしくは「応募の連絡」もしくは「当選の連絡」だけにしてください。またその際にお名前と都道府県名を明記ください。また当方に対しては、それほど気を使わなくて大丈夫です。用件しか書いていないので当選しない、ということはまったくありません。それだとコミュニケーションが苦手な人は不利になってしまいますから。虫友の輪を広げたいといいましたが、無理に友達になる必要もありません。もしそういう流れになったら仲良くしましょう!あくまでそういう機会を作っているに過ぎません。ただ最低限の常識はわきまえてください。協賛者様には細心の注意を払ってください。送料を負担しないとか、死着をクレームするとか、乱暴な物言いをするとか、当方の判断で非常識と判断した場合は当選を無効にすることがあります。

【賞品の発表】
応募対象賞品は10月10日までに少しずつこのブログにアップしていきたいと思います。

【最後に】
慣れないことゆえ色々書き忘れがあるかもしれませんが、どうか温かい目で見てやって下さい。最後までよろしくお願いします。


kamikiri-b

2012年9月29日 (土)

シロヘリミドリツノカナブンの飼育

シロヘリです。その頑強さは昆虫ナンバーワンかもしれません。桃の匂いがしていい感じですよ。交尾させて本日セットしました。

Imga6180_e 

飼育は非常に簡単で、寒さも暑さも強く、マットの乾燥にも強いです。卵も堅いですし、孵化率も高いです。産卵もばら撒きで数も多く、まさに逆ウエスト・ウッディ!happy02弱点は繭玉時の湿度の高さでしょうか。あまり水分が多いと中で蛹が腐ってしまいます。

カブトの幼虫

今日はカブトの幼虫のマットを交換しました。

まずこれがエレファスで、当時サタンと同時にセットしてサタンは多産だったのに、本種はほとんど採れませんでした。5頭を小ケースに入れたままです。ただここまで来たら6cmのエレファスヒメゾウを狙おう!catface
Imga6175
これはピサロです。成熟したわけでもないのに幼虫が黄色いです。一杯採ったんですが卵で割り出してしまったため、ほとんど孵化せずに結局8頭しかいません。ゴロファは気をつけましょう・・・。shock
Imga6176
これはダビディスです。国産カブトに比べて少し弱い感じを受けますが、今の所落ちることなく順調に育っています。以上の3種は全て100%腐葉土で飼育し ています。理由は安上がりだからです^^ゞ。腐葉土入れて1~2ヶ月放置でたまに代えてやればよいのでカブトは楽だなあ。問題があるとすればたまに存在を 忘れることかな!bleah
Imga6179
最後にカブトではありませんが、ウガンデンシス幼虫です。これも100%腐葉土で飼育しています。気を抜くと手に噛み付いてきます。wobblyImga6177

2012年9月28日 (金)

フォルスターのセット

フォルスターですが、凝りもせずにペアで投入したところ、無事メイトガードしておりました。雌雄ともに小型ですが、何とか頑張って欲しいものです。
Imga6168_2
産卵木は2本は柔らかいコナラ、もう1つは部屋の隅にずっと転がっていた、どう処分していいか迷っていたレイシ材のカケラです。ウッディは飼育できないので、フォルスターで擬似ウッディ体験だ~^^。

あと本日採集に行ってきました。ほとんど成果はありませんでしたが、少しはあったので明日アップしたいです。

インペラトールの蛹化

インペラが蛹化した、といっても♀です。♀の蛹見ても何の蛹なのか分からないですねhappy02
Imga6173 一応パープルとレッドが出る系統なので頑張りたいです。

あと明日カミキリ採集に行ってきます。狙いはチュウブマヤサンコブヤハズカミキリです。採り難い場所なので自信はありませんが、一生懸命やってきます。ブログ名の名にかけて!happy01

ローゼンベルグオウゴンの産卵セット

ローゼンですが交尾は確認していませんが、している感じだったので♀を菌糸ボトルの中に放り込んで置きました。大胆なセットでしょう?^^ゞ
Imga6170
3ペアいて餌を食べているのが1♂3♀だったので、1♂に頑張ってもらいましょう。とりあえず2♀目も使用済み♂と同居させておきました。ただ♂が後食はしていても性成熟していない可能性もあるので、3♀目はもう少し間をおくつもりです。

ライヒヒラタの産卵セット

ラオス産ライヒを2つ再セットしているのですが、両方から幼虫が見えています。まだ1ヶ月経っていないのですが初齢がガンガン食べています。Imga6172 もう40頭以上いるのに最終的にどれぐらいになるのか・・・。10000HITプレでは確実に出そうです。人気なさそうですが野外♀なので、「アフィニスになるかも」という謳い文句なら応募があるかな~^^ゞ。

«能勢YG血統オオクワガタの到着